忍者ブログ
PBWシルバーレインのPC(プレイヤーキャラクター) 黒山・白児の活動及び報告及び記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【うさぎバトン】

ルール

1.これが回ってきたら照れや恥じらいを捨て、次に書くブログの記事の全ての語尾に
「~ぴょん」「~だぴょん」「~ぴょーん」などのうさぎ語をつけなければならないぴょん!
2.やった事のある方も、回ってきたら何回でもやる事!
3.記事の内容は普段書く内容でOK!
4.最後に、次に回す5羽を必ず記入!



b55947_icon_6.jpg・・・しゃ、喋りたくねぇぴょん。
・・・武士の情けがあるなら、
つづきをクリックするのは真剣に勘弁なんだぴょん。

・・・以下は、以前の偽身符ですにゃん、の続きでも書こうと思いますぴょん。
・・・あの、月森さん、本当に、これ、辛いんですけど・・・ぴょん。


b55947_icon_2.jpg前回、陰陽道から道術とつなげた結果、
偽身符の話だけで終わってしまいましたが、
今回は符術について語ってみようかと思いますぴょん。

・・・うん、手加減無用な屈辱が私をさいなむぴょん。

気を取り直して、続けるぴょん。
無論、私は符術士ではありませんので、
以下に続く話は、伝説に残っている、お話としての符術ですのでご注意をだぴょん。

b55947_icon_4.jpg偽身符の一例として、
埋葬した遺体青竹に代わっていた、
という話を以前したかと思いますぴょん。
偽身符の話なのに、なぜ青竹? 
符術とは違うじゃあないか、と思う方もいるかもしれませんが、
実はこれ、何の不思議もないのだぴょん。

、という字を見ると解るかと思うのですが、竹冠がついていますぴょん?
これはもともと、符が竹に書かれていた頃の名残だと言われているんだぴょん。

よくよく考えれば、古代では紙は高級品なんですぴょん。
術に使うとは言え、そうそう使えるはずもなく、
多くは竹や木の札に書かれていたようなのだぴょん。
現在でも、神社に置いてあるお札は紙以外にも、
木に書かれた木札もありますから、特別変わったことではないと思うぴょん。

b55947_icon_4.jpgいえ、それどころか、符の中には、紙、木、竹以外に、
、などを用いた物もあるんだぴょん。
例えば、屋外で使う目的の符の場合、
紙や木だと簡単に腐ってしまいますから、金属を使ったりするそうだぴょん。

ここから、符というのは材質よりも文字が大事である、
というのが解るかと思いますぴょん。
もちろん、符によっては、使用する紙や墨の色まで、
細かく決まっているものもあるようですが、
中にはいっそ物に書かずに、空中に書く空符という使用法もあるんだぴょん。

ながながと語りましたので、今日はこの辺りで終わりにしますぴょん。
ああ、ちなみに、何故こんな小難しい内容を書いているのかと言うとだぴょん、
バトンによるダメージを少しでも減らそう・・・思って・・・ぴょん。

・・・今は、そっとしておいてほしい、ぴょん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
………(にこにこ)
『バニーガール姿で』の項目入りじゃないだけ…

マシじゃないですか……(ぼそり)

月森 来夢 2009/03/12(Thu)01:08:10 編集
性別というものがありまして。
万が一、『バニーガール』となった場合、
私はポリスの御世話になる可能性が出てしまいます・・・!
いや、上の文章もだいぶヤバめと思うんですが・・・!
黒山・白児 URL 2009/03/13(Fri)01:00:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  81 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/03 黒山・白児]
[12/02 無髪 萌芽]
[10/05 黒山・白児]
[10/03 クラスター・ホール]
[10/03 黒山・白児]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Calamity
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/12/25
職業:
学生
趣味:
学問全般と家事
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]